2017年11月8日水曜日

「球楽達人の集い」に参加しました


広島県庄原市にある「口和郷土資料館」で、年2回開催されている「自作真空管アンプの試聴会」【第20回 球楽達人の集い】に行ってきました。






今回は8台のアンプが出品されていて、どれも作者の「思い」がたくさん詰まった力作ばかりでした。
出力2w程度のアンプもありましたが、とても力強い音がしていました。





大田市土江さん 42 3結パラP-Pアンフ










数年前に、私も出品しましたが40年も前に作ったアンプだったので、現在作り直しています。

この会もだんだん参加者が増えて、毎回70~80名くらいの参加があります。
座る椅子がなくて、廊下におられる方も沢山ありました。

口和郷土資料館には、昔の古い道具などが300点以上も展示されており、また、蓄音器、映写機、白黒テレビなど館長さんが整備をされて、動く状態での展示が沢山あります。
また、アーク燈の映写機によるフィルム映写機で、映画会を時々開催されています。

12 件のコメント:

  1. いいですね・・・!懐かしいです・・・昔を思い出します・・・
    アンプ FMチューナ ミキサアンプ等 50年も前の話です
    真空管式アンプいいですよね、・・・・・( ◠‿◠ )
    10年ぐらい前全て廃棄しました。後の祭りです・・・。

    返信削除
    返信
    1. 最近はパソコンからの音楽をBGMにしていることが多いです。
      たまに、真空管アンプに火を入れて、LPレコード等を聴いています。
      近頃は、真空管もトランス類も非常に高価になってきて、新しく買うことができないので、昔のアンプを作りなおしたり、改造したりして楽しんでいます。

      削除
  2. 4~5年はんだごて触ったこともない・・・・
    故障すれば買い替え
    今年もクーラー誤動作 だましだまし使っていたが限界
    修理しようと思ったが、元気がない・・・・・エディオンで買い替え
    年かな・・・?気力がなくなってきた。 情けない・・・・・(@_@)

    返信削除
  3. 真空管アンプいいですね、 なんかあの柔らかな光、スイッチを入れてから真空管
    が温まるまで待ってる時間、LPレコードの針の音、女の子とレコード鑑賞、
    真面目だったけど、エッチな時代をおもいだしたよ!

    返信削除
  4. アーク燈の映写機ってまだあるんですね、一度行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. いまだにアーク燈映写機が現役で稼働しています。
      館長さんが修理をしながら、時々映写会を行っておられます。
      そのほか、蓄音器、ラジオ、ジュークボックス等たくさんの面白いものが現役で動いています。ぜひ行って見られてはいかがですか?
      詳しくはこちら↓↓
      http://www.kuchiwa.net/index.html

      削除
  5. アーク燈の映写機:思い出すのは なんえい スカラ座 青木さん
             懐かしいです   ( ◠‿◠ )
    真空管アンプ  :洋画の映画音楽よく聞いたよね

    返信削除
  6. 行きたかったな~。
    土江さんのアンプの音を聞きたかったです。

    わが家の物置にも40数年前に自作したアンプが冬眠しています。
    もう目覚めることではないしょう。

    返信削除
    返信
    1. 次回は来年の6月第一日曜日の13時からの予定です。
      出雲からも2~3人行くときもあります。今回は一人でした。
      また、一緒に行きましょう!!

      削除
  7. 6月のカレンダーに書き込みました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. とくちゃんもつれて行って!

    返信削除
    返信
    1. いいとも。出雲から一時間半程度で行けそうだよ。

      削除